今回は日本を代表する個性派俳優としても知られる安藤政信と、山田孝之貴重な共演シーン等を振り返っていきたいと思います。

『闇金ウシジマくん THE FINAL』(2016)

2016年に公開された山田孝之主演映画闇金ウシジマくん FINALで、2人は初共演を果たしました。

トゴ(10日で5割)という違法な高金利で金を貸し、返せない客をシビアに追い詰めるアウトローの金融屋・カウカウファイナンスの丑嶋馨(ウシジマ・カオル)(山田孝之)。 「カオルちゃん、あのウサギは元気?」 竹本(永山絢斗)という同級生がカネを借りるために丑嶋の前に現れたことで、決して語られることのなかった丑嶋の過去が明かされる。 丑嶋の盟友の情報屋・戌亥(綾野剛)や、カウカウの社員で盟友の右腕・柄崎(やべきょうすけ)と高田(崎本大海)、心優しい受付嬢・モネ(最上もが)、最凶最悪のライバル・鰐戸三兄弟(安藤政信、YOUNG DAIS、間宮祥太朗)に加え、女闇金・犀原茜(高橋メアリージュン、玉城ティナ)と部下の村井(マキタ・スポーツ)も参戦、そこに丑嶋を破滅させようとする腕利き弁護士・都陰(八嶋智人)とその部下・あむ(真野恵里菜)、美容界のカリスマ・万里子(真飛聖)も絡んで息もつかせないドラマが幕をあける。 丑嶋は本当に血も涙もない人間なのか。12年の歳月を超えた因縁の最終決戦の果てにあるのは和解か、決裂か? 絶望か、希望か?

引用元:『闇金ウシジマくん THE FINAL』公式HP

今回の共演について山田君は「いつか共演できたらと思っていたので、うれしかった語っています。

『デイアンドデイナイト』(2019)

山田孝之がプロデューサーを務めた阿部進之介主演映画『デイアンドナイト』 に、安藤政信が出演しています

父が自殺し、実家へ帰った明石幸次(阿部進之介)。父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた、崩壊寸前であった。そんな明石に児童養護施設のオーナーを務める男、北村(安藤政信)が手を差し伸べる。孤児を父親同然に養う傍ら、「子供たちを生かすためなら犯罪をも厭わない。」という道徳観を持ち、正義と犯罪を共存させる北村に魅せられていく明石と、そんな明石を案じる児童養護施設で生活する少女・奈々(清原果耶)。しかし明石は次第に復讐心に駆られ、善悪の境を見失っていく―。

引用元:『デイアンドナイト』公式HP

『ボクらの時代』(2018.8.26)

日曜朝の人気トーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ)に、安藤政信・山田孝之・斉藤工の3人がゲスト出演し、テレビ番組でも共演を果たしました

『ボクらの時代』公式HP

トークでは、二人の出会いや映画出演の裏話などについて語られています。

『二人の出会い&映画出演の裏話』

斎藤:お二人の出会いは?
安藤:昨年?(2017)
山田:そうですね。
斎藤:最近ですね。
安藤:映画でね。それまで接点なかったね。同じ事務所には当然居たんだけど
山田:事務所入った時に安藤さんがいて、もう本当にばーんと活躍されてる時で、もう僕ら世代全員にとってカリスマでした。みんな憧れて、目指すべき先輩みたいな感じというか
安藤:昨年、ある女優さんの誕生パーティーの時に初めて会って、それで「今度映画やるんで、どうですか?」って誘ってくれて。
山田:3時間かけて口説きました(笑)
斎藤:『デイアンドライト』の時に?
安藤:そうそう。
安藤:なんか、やっぱ孝之に誘ってもらって、どうしても応えたい!って思いだから
山田:(笑)
山田:違うんですよ(笑)。安藤さんはそこで「もう本当に嬉しいし、やりたいよ!」ずっと言ってて、”やる”とは言ってなかったですね(笑)
安藤:本当!?(笑) やりたいよって言ってただけなんだけど(笑)
山田:「やりたいよ!」って(笑)

他にも役者における様々な苦悩や、学生時代についても語られています。

『ダウンタウンなう』(2019.1.25)

ダウンタウンと坂上忍がMCを務める人気トーク番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ)に、安藤政信・山田孝之・阿部慎之助の3人がゲスト出演しています

『ダウンタウンなう』公式HP

トークでは、安藤政信の変態的な部分をダウンタウンにイジってもらいたいという山田くんの要望が紹介され、面白い絡みトークが行われています。

『ゾッキ』(2021)

竹中直人・山田孝之・齊藤工の3人が共同監督を務めた映画『ゾッキ』にも、安藤政信が出演しています

坂本町に住む伊藤は、アメリカ同時多発テロ事件のニュースを見たあと、悪夢にうなされていた。伊藤はレンタルビデオ屋で働くかたわら、漫画を描いているのだが、ある日アダルトビデオのモデルによく似た女性客を見かけ、うれしくなってしまう。そのころ伊藤の隣人の藤村は自転車に乗って旅に出、漁港で足立という男が間男をこらしめるのを見かける。また、コンビニで女性用のパンティを買おうとする高校生を目撃する。しかしその高校生は買わずに店を出ていってしまった。実はこの高校生は牧田といい、事情があってパンティを手に入れる必要があった。牧田は学校のガラスを割ったという疑いをかけられたことがきっかけで、変わり者の伴と仲良くなったが、伴は牧田の姉に憧れていた。伴は彼女のパンツを売ってくれと言うが、本当は牧田には姉がいなかったのだ。コンビニでパンティを買うことを断念した牧田は、話をあわせるため、ゲームセンターで獲得したパンティを伴に売ってやる。また中学時代に好きだった本田という女子生徒の写真を、自分の姉ということにし、さらに「姉は事故で死んだ」と嘘をつく。ショックを受けた伴だが、高校を卒業した2004年ごろに本物の本田を見て恋に落ちる。一方、マサルという少年が、父と一緒に夜の高校に忍び込み、サンドバッグやアダルトビデオを持ち出すが、幽霊と遭遇する。実は学校のガラスを割っていたのは、この幽霊だったのだ。その後しばらくして、マサルの父は「足立の女房」と家を出ていってしまう。10年後、マサルの父は故郷にもどってくる。その数年前に伴は本田と結婚式を挙げた。牧田は、本田の写真にかえて、2番目に好きだった前島りょうこの写真を姉の遺影とすることで、つじつまを合わせた。伴と再会し語り合った牧田は、そのあと偶然、駅前で前島と出くわす。前島と牧田は、秘密を持っているということの大切さについて語り合う。

引用元:Wikipedia

安藤政信は、道場の師範代役を務めています。