今回は、人気お笑いコンビ・バナナマンと、今や大御所芸人となったダウンタウン貴重な共演シーン等を振り返っていきたいと思います。

『フレンドリーダウンタウン(リンカーン)』(2006.6.13)

ダウンタウンがMCを務めていたお笑い番組『リンカーン』(TBS)にバナナマンが出演し、ダウンタウンと初共演を果たしています

『リンカーン』公式HP

その中でも特に面白かったのが人気企画の『フレンドリーダウンタウン』です。

ダウンタウンが後輩の若手芸人と友達になるためのロケ企画。後輩は浜田・松本のどちらかを指名し、指名した方にのみタメ口で、もう一方には通常どおり敬語で話さなければならず、ミスするとその場でビンタされる。

引用元:Wikipedia

設楽さんの自宅訪問なども行われ、大人の収集品をチェックされたりするなど、普段はドS側の設楽さんがいじられるシーンもみられました(笑)

『設楽を倒せ 手押し相撲王決定戦(ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!)』(2009.6.28)

ダウンタウンの人気冠番組ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(日本テレビ)では、手押し相撲が得意な設楽さんに焦点を当てた設楽を倒せ 手押し相撲王決定戦という企画が行われています。

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』公式HP

ガキ使側は、元横綱の曙など数々の刺客を用意して、年末の格闘技番組並みに設楽さんとの対決を盛り上げています。

ちなみに日村さんは、ニワトリを格好をして行司を務めていました(笑)

『バナナマン・日村 七変化~!!(ガキの使い)』(2010.2.28)


ガキの使いの名物企画七変化シリーズには、日村勇紀が最初に参戦しています

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』公式HP

タップダンスの変化には、ダウンタウンも噴き出していました(笑)

『バナナマン・設楽 七変化~!!(ガキの使い)』(2010.5.9)

続いて相方の設楽統も『七変化』に参戦しました

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』公式HP

下ネタ多めの変化を披露していましたが、ダウンタウンも大爆笑するほどの内容となっています。

『キングオブコント』(2015-2020)

毎年放送されているお笑いの祭典『キングオブコント』(TBS)では、松ちゃんが審査員長、浜ちゃんが司会を務めていますが、2015年~2020年までバナナマンが審査員として参加し、久々にコンビで共演を果たしています

『キングオブコント』公式HP

キングオブコント2018では、過去のある疑惑を報道され少し意気消沈気味の日村さんでしたが、ダウンタウンから愛のあるいじりで笑いに変えてもらっていました。

設楽統がダウンタウンとの初共演で学んだこと(『バナナマンのバナナムーンGOLD』)

バナナマンがパーソナリティーを務める人気ラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』では、設楽統がダウンタウンとの初共演時に学んだことを語ってくれています

『バナナマンのバナナムーンGOLD』公式HP

芸人は大きい声で発言しなきゃいけない・声を張ることの大切さ=初心の気持ちを改めて思い出させもらったようです。

ダウンタウンの事を本当に尊敬しているのが伝わってきますね。

 

最近では、『IPPONグランプリ』『クレイジージャーニー』『キングオブコントの会』で、松本人志×設楽統の共演が見られますが、いつかまたコンビでの再共演が見れることを願っています!