今回は、AKB46の初代キャプテン・総監督を務めた高橋みなみと、乃木坂46の初代キャプテン・桜井玲香貴重な共演シーン等を振り返りたいと思います。

グループ同士の共演

乃木坂46とAKB48(全盛期)の貴重な共演集①(『火曜曲』『有吉AKB共和国』など)

神7が在籍していた時代のAKB48(全盛期)と、乃木坂46の共演シーンは、上記のページにまとめてあります!

『桜井キャプテンのお説教部屋( AKB48 SHOW! )』に、たかみなが出演

20191年まで放送されていた『AKB48 SHOW! 』(NHK)で行われた桜井キャプテンのお説教部屋に、たかみなが出演しています

『AKB48 SHOW!』公式HP

二人のトークを振り返ってみましょう。

『桜井玲香×高橋みなみ』

【二人はメル友】
高橋:なんやかんやさ、こうやってしゃべる事初めてだよね。
桜井:初めてです。
高橋:でも我々一応、アドレスはお互いに知ってます
桜井:そうなんです。
桜井:私、感動して!
高橋:なんで?
桜井:たかみなさんの番組に出演させてもらった時に、まだ全然ちゃんとお話したことなかったのに、“いつでも相談して良いんだよ”って連絡先を教えてくださった時にすごい驚いて。なんて素晴らしい人なんだー!って。
高橋:(爆笑)
高橋:(桜井からメールで)「明日、ご指導のほど宜しくお願いします」ってきて。私ここで、ご指導なんかしたことなくて、どうしようかなと思ってきたんだけど・・。
桜井:(笑)
【桜井玲香からたかみなへの相談】
桜井:(言わなきゃいけない事を)分かってはいるんですけど、なかなか言えなかったりとか。
高橋:言っちゃえばいいのに。
桜井:言えないんですよ・・。
高橋:なんでなんで?
桜井:自分に多分自信がまだ持ててないから、言い切れないというか
高橋:だって多分、その疑問って自分だけが持ってるものじゃないから。例えばライブとかで、「あの曲順よりこっちの方が良いな」って思ってるのは、自分だけじゃないから、もうそれは言うしかないみたいな。
桜井:曲順とかって、自分の口から言い出して良いのかな・・って考えちゃうんですよ。
高橋:私達も一時期、全く言ってなかった。全くノータッチの時代が3年くらいあって、西武ドームのライブで過呼吸とかになった時があったんだけど、すごい失敗して、秋元(秋元康)さんに「最悪だ」ってすごい怒られてた時に「みんなが成長してるんだから、みんなが気づいたことがあるだろ?(ステージに)立ってきたのは君たちなんだから」っていう風に言われた時に、確かにレッスン中に「ここああいう風にした方が良いんじゃないか」って思ってたけど、「私達言って良いんですか・・?」って疑問はすごくあったんだけど、でも言わなかったら言わなかったで、結局自分達に返ってきちゃって「ダメだ」って言われたから、だったら言いましょうみたいな。今は変に腹くくって、「ちょっとMCの感じ変じゃないですかね?」みたいなことをすごい言う。
桜井:今日もちょうどこの収録の前に、横浜アリーナのライブのリハーサルをしてきたんですけど、めっちゃ怒られて・・。「MC最悪だ!」って言われて・・
高橋:MCめっちゃ言われるね(笑)
桜井:基本的に私が回すんです。他のメンバーは、私が質問を振る時以外は、なかなかしゃべらないんですよね。
高橋:それはそういう風に決まってるの?
桜井:台本でそういう風に決まっていて。
高橋:それなくした方が良いよ。それなくしましょ!
桜井:(笑)
桜井:やっぱそうなんですかね。
高橋:ファンの人はもっとわちゃわちゃしてる方が楽しいと思う
桜井:楽屋裏の話とか、ライブの直前にあった事とかの内容の話の方がお客さんは聞きたいんだろうな思って。
高橋:思ってるんでしょ。それですよ。ファンの人はそれを求めてると思う。
桜井:でもグダグダになりそうで怖いんです。
高橋:怖がらない方が良い。その空気感も楽しんじゃった方が良いと思う

ライバルグループと言われていましたが、そんな相手のキャプテンにも優しく声をかけて連絡先交換までするなんて、たかみなは本当に素晴らしいですよね。

今では二人ともグループを卒業した身なので、連絡を取り合ってるのかは不明ですが、またいつか再共演を果たしてほしいなと思います。

AKB48の神7と乃木坂48の七福神が集結した特別番組でもやってくれないかな~なんて思いますね。