今回は、日本のカメレオン俳優を代表する山田孝之菅田将暉貴重な共演シーン等を振り返っていきたいと思います。

闇金ウシジマくん Part2』(2014)

2014年に公開された山田孝之主演映画『闇金ウシジマくん Part2』で、共演を果たしています。

山田孝之は主人公の丑嶋馨役、菅田将暉はカウカウファイナンスの軍資金を狙うヤンキー・加賀マサル役をそれぞれ演じています。

『何者』(2016)

2016年に公開された佐藤健主演映画『何者』で、2人は再共演を果たしています。

菅田将暉は二宮拓人(佐藤健)の友人・神谷光太郎役、山田孝之は二宮の先輩で大学院生のサワ先輩役を担当しました。

『ZIP』

朝の人気情報番組ZIP(日本テレビ)に、主要キャストである佐藤健・有村架純・二階堂ふみ・岡田将生・菅田将暉・山田孝之の6人がVTR出演しています。

『ZIP』公式HP

Twitter風のフリップを用いて6人の誰かに関するエピソードを紹介するという企画が行われました。

その中で山田君が書いた内容は、『菅田将暉働きすぎだけど大丈夫?』というもの。

それに対して菅田君は「毎回お会いするたびに言われる」と返答していました。

山田君自身も主演ドラマWATER BOYSに出演していた時期は、大変忙しかったと思いますが、それが今の菅田君に重なって見えたのかもしれません。

毎回心配してくれるなんて、本当に良い先輩ですよね!

『めざましテレビ』(2016.10.17)

同じく朝の人気情報番組めざましテレビ(フジテレビ)には、男性陣の4人が出演しています。

『めざましテレビ』公式HP

今回行われた企画『あなたはな~に~も~の~!!』では、「この中で一番の常識人は?」というお題が出題され、菅田君が山田孝之の札を挙げています

しかし残念ながら理由について話しているシーンは見られませんでした。

『映画「何者」特番 オレたち就活するってよSP』(2016.10.10)

公開直前特番『映画「何者」特番 オレたち就活するってよSPLINE LIVE)が放送され、今回も主要キャスト6人が出演しています。

LINE LIVE』公式HP

今回は特別に最年長である山田君がMCを担当しました(笑)。

撮影の裏話を紹介するコーナー『山田メモ』では、菅田君の『面接官を笑わせようと必死だった』という秘話が紹介されています。

また6人は『就職の試験問題に挑戦』に挑戦していて、菅田君に出されたのは『洗面器の使い方を5個以上挙げてください』という問題でしたが、珍回答を出してしまった菅田君に対して、すぐさま山田君から不正解札を挙げられていました(笑)。

これには菅田君自身、若干悔しそうでした。(笑)

『勇者ヨシヒコ』(2016)

2016年に放送されていた山田孝之主演ドラマ『勇者ヨシヒコ』(テレビ東京)の第話に、菅田将暉が出演しています。

『勇者ヨシヒコ』公式HP

山田孝之は主人公のヨシヒコ役、菅田将暉は忍者A役をそれぞれ演じました。

『銀魂』(2017)

2017年に公開された小栗旬主演の人気実写映画『銀魂』でも、2人は共演を果たしています。

『銀魂』公式HP

菅田将暉は志村新八役、山田孝之はエリザベスの声役を担当しています。

『dele』(2018)

2018年に放送された山田孝之×菅田将暉のW主演ドラマ『dele』で、ドラマ(初?)共演を果たしました。

『dele』公式HP

山田君は「dele.LIFE」を経営しているプログラマーで車椅子生活を送っている坂上圭司役、菅田君は「dele.LIFE」に雇われている何でも屋・真柴祐太郎役を演じています。

『モーニングショー』(2018.7.27)

朝の人気情報番組モーニングショー(テレビ朝日系)に、2人は『dele』の番宣も兼ねてゲスト出演しました。

『モーニングショー』公式HP

番組では『dele(=削除)』のドラマ名にちなんだ『あなたが亡くなったら消したいものは?』というアンケート企画が行われていて、主な回答として挙がっていた『自作のポエム・恋愛小説』というもの。

それについて菅田君は「作詞とかをやってたりするので、原形として自分の気持みたいなのから派生するので、できれば出したくないものが多い」と語っていましたが、一方で山田君は「雑誌で連載をずっとしているので、それはクソみたいなポエム。(それは)全然恥ずかしくないですよ。(消したいものは)ないです。」と笑顔で答えていました(笑)。

『ソノサキ』(2018.7.24)

バナナマンがMCを務めていたバラエティ番組ソノサキ(テレビ朝日)にも、2人はゲスト出演しています。

『ソノサキ』公式HP

ちなみに2人からそれぞれ出されたソノサキの疑問は下記の通りでした。

山田孝之
『回収された蜂の巣』『提出した婚姻届』『仮面ライダーWの衣装』『南極の謎だらけの地底湖』

菅田将暉
『ケバブは何の肉?・細くなったケバブ』『思い出のつけ麺店』

『菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』①(2017.6.12)

菅田将暉がパーソナリティを務める人気ラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』に、山田孝之がでゲスト出演しました。

『菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』公式HP

冒頭では、菅田君本人の前で彼の連載を読んだり、自由人な山田君でしたが、次のようにトークを繰り広げています(笑)。

『山田孝之×菅田将暉』

菅田:山田さんはデビューしてから何年が経ちますか?
山田:5年・・18年くらいしがみついてるかな?(笑)
菅田:俺ちょうど8年・・。
山田:うん。
菅田:10個上。
山田:そうですね~。
菅田:楽しいですか?</span
山田:やっと楽しくなってきたね。
菅田:あ~・・。
山田:高校3年生くらい。
菅田:3年ですか!?
山田:いや、楽しい事はあったんだけど、でもまあ本当に心の底から楽しいって言えるのは、本当ここ3年くらいだと思う15年くらい辛かった
菅田:ははっ(笑) ああそうっすか(笑) 15年!?
山田:うん。まあでもね、やっぱり続けるもんだね。本当に。
菅田:良かった~。いきなりちゃんと真面目に喋ってくれて。ありがとうございます。
山田:ちなみに僕さっきあの・・ガムを飲み込んでしまいました。
菅田:見てましたよ目の前で(笑) ガム飲み込んでもうた!って(笑) あれは何やったんですか?(笑)
山田:動揺・・? あんまり慣れてないからさ・・。
菅田:動揺とかするんですか!?
山田:するする。舞台挨拶とか毎回緊張する。バラエティとか宣伝も。
菅田:えー!? 見えないっすね。
山田:一応頑張ってはいる。場を面白くしなきゃって思うから。でも(動揺)する。
菅田:なんか傍から見てると、どーんと飄々とやってる感じが。
山田:そうそう。だから緊張してるから、一応というか、ふてぶてしく見える感じになってるね。
菅田:そうなんすね。共演でいうと、『何者』『闇金ウシジマくん』に、『ヨシヒコさん( 勇者ヨシヒコ)』
山田:あと『帝一の國』くらいかな?
菅田:帝一!?(笑) そうですね。
山田:4つか?
菅田:4つですね。まだ学ランいけるもんですね。
山田:行くよもう!
菅田:(笑)
山田:気持ちの問題だからね!
菅田:そうですよ!『帝一の國』見てくださったんですよね!わざわざありがとうございます!
山田:いやいや見たかったので。さっきちょっと話してたけどね、僕映画を全然見ないので、劇場なんか本当もうそうだし、ドラマもあんまり見ないので、映画に不慣れだよね。ふとこのタイミングだと思って、仕事の合間に見に行って、渋谷で。
菅田:渋谷で見たんですか!?
山田:渋谷で夕方4時過ぎくらいの帰りに。
菅田:めっちゃ混む時間じゃないっすか(笑)
山田:しかもレディースデーで。
菅田:(笑)
山田:めちゃくちゃ混んでた。もうそろそろ終わるのに、ほぼ満席でしたからね。
菅田:ほんとっすか(笑)
山田:てかそこで知った。何を見るかによって、場所を選ばなきゃいけないんだなっていう事は気づきましたね。
菅田:そりゃそうっすよ。バレバレじゃなかったですか?大騒ぎじゃないですか?
山田:いや大丈夫。予告始まってから入ったから。ささっと入ったんだけど、でも夕方の渋谷で、レディースデーで、夕方の菅田将暉主演の映画なんて激混みなの。
菅田:いや誰も山田孝之が見に来てるって思わないっすよ。それで見に行ってくれたんですね。
山田:一人で見たね。横の人がすっごい笑ってた。二人組の40代くらいの。
菅田:全く山田さんの気づかず!?
山田:たぶん気づいてなかったと思う。

<略>

菅田:率直に言いますけど、僕の芝居はどうでしたか?
山田:芝居!?
菅田:芝居ってか、映画面白かったですか?
山田:面白かったよ。面白かったし、キャラがみんなすごい立ってるじゃん。それをちゃんとみんな全うしてやってたから、本当の気持ちで言うと、日本の映画界・芸能界は大丈夫だって思ったよ
菅田:うっ!まじっすか!みんな聞きました!?
山田:なんつーんだろうな。安心しました
菅田:えーっ!?嬉しい!うわーそれめちゃくちゃ嬉しいっすわ!
山田:安心しましたってのも偉そうだけど、なんかみんなちゃんとやってるなって思って。
菅田:良かった~。いや~嬉しい!いや僕らも、これがあかんかったら無理やわ~って感じやったんで。
山田:みんな振り切ってて、すごい良かった。
菅田:嬉しいですわ~。ちょうど前のSPウィークで帝一の國のみんなが来てくれたんですよ。
山田:あーそうなんだ。菅田将暉さんは4番目くらいに良かった
菅田:え・・4番目・・
山田:3~4番ね。
菅田:3~4・・ざっくりな感じが余計に辛いな・・。
山田:4~5番目。
菅田:4~5番に下がった!まあいいですわそれは!1番は誰が?
山田:1番とかじゃない。みんな全体的に良かった。菅田はだいたい4~5番目くらいね。
菅田:せっかく喜んだのに~!せっかく喜んだとこやったのに~!
山田:(笑)
菅田:いやでも、ありがとうございます。そんな見に行ってくださって。映画とか見に行くんですね~。
山田:全然行かないの。でも見に行かなきゃなと思って。まあこれ(菅田将暉ANN)にもゲストでって話があったので。でも1ヶ月前にインスタであげてたけど、見たいなって思ってたから。
菅田:ありがとうございます。でもその・・4~5番目なんですね。
山田:う~ん4番にしとこう。
菅田:(笑)

トークでは、ほとんど映画を見ない山田君が菅田将暉主演映画『帝一の國』をプライベートで見に行ったことを語ってくれています。

本当に優しい先輩ですよね。

憧れの俳優からの演技評価を何としても知りたかったのか、「俺は何番目でしたか?」と質問する菅田君でしたが、後輩イジり・共演者への気遣いなのか、結局4番目にランク付けされるオチとなりました(笑)。

また山田君は、リスナーからのメールにダメ出ししたりと終始反抗的だった為、退出後、菅田君から「俺らのノリが合わなかったというか・・。」とラジオ終わりに嘆かれていましたが、その後もラジオブースに残っていて、再び収録に参加することに(笑)。

結局、山田君もリスナーの手紙を読んでくれたり、キャラになりきってくれたりと、延長戦で一番盛り上がる収録となっていました(笑)。

『菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』②(2017.7.10)

それから約一ヶ月後のムロツヨシがゲスト出演した回では、電話で『菅田将暉ANN』に再出演してくれています(笑)。

『菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』公式HP

憧れの女優・長澤まさみの好きなフルーツが知りたくなった菅田君は、彼女からの電話を期待していましたが、まさかの山田孝之からの電話に「長澤が良いんだよ!山田ぁあ!」と再び嘆いていました(笑)。

『金スマ』(2020.12.11)

中居正広の人気冠番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS)にゲスト出演した際には、過去に抱いていた”自分のなりたい俳優像”について、山田孝之の名を挙げています

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』公式HP

『”自分のなりたい俳優像”について』

中居:誰参考にしてるのかなって。ミュージシャンなのか、役者さんなのか。
菅田:参考・・。
中居:なんか最初の入口とか模範になる人って、好きな映画・ドラマ・歌番組で見て、素人時代に刷り込まれるものってあったりも?
菅田:ありました。ちょうど『共食い』の頃に、”自分のなりたい俳優像”みたいなのを”言葉”にしてみようと。そうした時に、当時僕は恥ずかしいですけど、『山田孝之+妻夫木聡+窪塚洋介』って言ってました。
中居:ほ~う。
菅田:いや・・めちゃくちゃ大それた事を言ってるわけですけど。
中居:足しすぎ!
菅田:そうなんですよ(笑)
中居:その人達の輝いてるこの部分も欲しい、この部分も欲しい、この部分も欲しいみたいな?
菅田:本当にそういう事っすね。
菅田:山田さんの”変態性”っていうか、”パイオニア“というか、”ものづくりのクリエイティブさ“、”裏で自分で動く行動力“も含め。