今回は、芸能界を代表するモーヲタ(モーニング娘。ファン)の女優・松岡茉優と、タレント・指原莉乃貴重な共演シーンを振り返っていきたいと思います。

ちなみに茉優ちゃんは、さっしーの2歳年下です。

『今夜くらべてみました』()

指原莉乃もMCを務めていた人気番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ)に、松岡茉優がゲスト出演し、二人は初?共演を果たしました。

『今夜比べてみました』公式HP

トークでは、茉優ちゃんが着ていた赤の衣装をさっしーから鞘師里保ちゃんを意識してる?といじられたり2人とも鞘師里保の卒業コンサートを観に行ったことなどで盛り上がっていました(笑)

指原莉乃MC番組『真夜中』に、松岡茉優がゲスト出演し、モー娘。の話題で花を咲かせる(2018.6.3)

指原莉乃とリリー・フランキーのMC番組真夜中(フジテレビ)に、安藤サクラ・松岡茉優がゲスト出演し、二人は共演を果たしました。

『真夜中』公式HP

冒頭トークでは、二人の初共演番組『今夜くらべてみました』の話題に

当時真っ赤な衣装で出演した茉優ちゃんに対し、さっしーが推しメンの鞘師里保のメンバーカラーと被っている事を指摘していたのですが、それに対し「違います!」と強く否定されてたようで、それ以降、さっしーは茉優ちゃんから同族嫌悪を抱かれていたのではないか思っていた事を告白しています。

しかし茉優ちゃんは、それが誤解だったと語り、当時久しぶりのバラエティ出演で緊張していた彼女に対し、さっしーがフォローしてくれて嬉しかったことも紹介していて、指原自身も大変喜んでいました。

他のトークも振り返ってみましょう。

『松岡茉優×指原莉乃のモー娘トーク』

指原:鞘師さんが卒業して大分経ってるじゃないですか。現状のモー娘。の好きなメンバーを聞いて良いですか?
松岡:大丈夫です!指原さんは、ずっと黄金期が好きなのか~。
指原:そもそも、モーニングを好きになってから、亀井絵里ちゃんて娘が好きで。それから卒業する度に好きなメンバーが変わっていって。」
松岡:わかる~!わかる~!
指原:モーニング娘。って娘が好きだって感じで。
指原:今います?好きな娘。
松岡:今はね、でも私はもう一生鞘師は単推し、単推しは鞘師だって決めてるし、彼女と同じ時代に生まれてきて良かったと思うから
指原:本当に・・凄いですね!私もマジで、鞘師さんに対しては本当に思いますね。
松岡:なんで私、なぜ1995年に生まれたって、あの娘の歌声を生で聞くために生まれたって本気で思うから。
指原:(笑)
指原:でももう今は、歌う機会があんまり無いじゃないですか?
松岡:そうだから、逆に鞘師が卒業してから、他の娘もしっかり見ることができるようになったんですよ。そういう意味では、今のモーニング娘が一番好きで。
指原:誰が特にとかはあります?
松岡:(照)
松岡:言って良いのかな・・でも分かんない。でも私、鞘師単推し何ですよ・・。でもライブ行って、目で追っちゃうのはまーちゃん(佐藤優樹)なんですよ
指原:あ~やっぱりそうですよね!やっぱりパフォーマンスって意味ではちょっと違うから
松岡:とんでもねえから!私、欅(欅坂46)の平手ちゃん(平手友梨奈)を見た時に、『モーニングに欲しかった!』って凄く思ったんですよ
指原:え~!そうですか!
松岡:彼女が出てきた後じゃないですか?鞘師が抜けたのって。鞘師が抜けたモーニングにはカリスマ的センターが必要だと当時は安直に考えていたから。安直な私は、欅の平手ちゃんを見て『くっそ~!』って思って。今は思いませんよ、彼女が居ての欅だし、彼女は素晴らしいし、大好きなので。13期が入って『モーニングはこういう感じでいくのか』って思ってた時に、14期の森戸(森戸知沙希)が入ったじゃないですか。森戸入って『揃ったな!』って思って。
指原:じゃあ今までの平手ちゃんが必要っていう感覚は?
松岡:もう無くなりました!これからはモーニングそれぞれのスキルやパフォーマンスが上がっていって、鞘師1強じゃなくて。モーニング一人一人のメンバー個性が輝き始めてて、今現状無いアイドル像になるはずだと思うんですよ!
指原:めっちゃめちゃ分かります!マジで!(右手に持ったおしぼりで松岡を指しながら)
松岡:あははっ(笑) だからまーちゃんはどセンターで、カリスマで1強というよりは・・。
指原:分かるよ!まーちゃんはセンターになって欲しいって訳では無いんですよ!凄い分かります!
松岡:曲の何にも分かってないとかで、『あ~あ~』で入ってくるまーちゃんとかが見たいので
指原:なんかその、歌い出しじゃないんですよ!
松岡:そうそう!
指原:やっぱこう、一番いいとこに持ってっちゃった~って!
松岡:そそそそそ!

二人のモー娘。話は、開始早々ヒートアップしていた為、それを間近で見ていた、リリー・フランキーと安藤サクラは、終始ほぼ空気状態になっていました(笑)

別の番組か何かで、二人だけの対談企画をやってみてもいいのではないでしょうか(笑) 

ちなみに上記の会話内容で私が気になったのは、茉優ちゃんの口から”平手友梨奈“(欅坂46)の名前が出た事です。

モー娘。以外眼中に無いとも思えるような茉優ちゃんを虜にしてしまうわけですから、彼女はとてつもない存在だという事ですよね。

最近では、歌手の平井堅も彼女とコラボした際に「衝撃を受けた」と語っていたので、本当に夢中なようです。

『真夜中 後編』(2018.6.10)

真夜中 後編』では、今回のモー娘。談義がきっかけで、LINE交換・モーニング娘。のDVD一緒に鑑賞・ライブへ一緒に参戦する事を約束したシーンが放送されています(笑)

『真夜中』公式HP

また4人でカラオケ居酒屋に向かうことに。LINE交換を終えた茉優ちゃんは、さっしーに対してすぐさまタメ口になっています(笑)

カラオケでは、名曲『わがまま 気のまま 愛のジョーク』を仲良く歌っていました(笑)

 ●『わがまま 気のまま 愛のジョーク』