今回は、人気お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功と、その息子でロックバンド・OKAMOTO’Sのベーシストとしても活躍するハマ・オカモト貴重な共演シーン等を振り返っていきたいと思います。

親父と顔が瓜二つ。

出典:http://trend-japon.com/9661.html

若い頃の眼鏡をかけた浜ちゃんと、ハマ・オカモトの顔を比べてみると、瓜二つなのがわかります

親父とカブらない為にメガネを使用し始めた?(髭も生やした?)

そう、気がつけば僕もすっかりメガネをかけるようになっていた。
ザーザーの日を境に、というと大袈裟だが
当時1.5 1.5だった僕の視力はみるみるうちに下がり、中学の終わりくらいにはすっかりメガネキャラだった。

出典:https://note.mu/hmokmt/n/n9db9925aa3bf

さて息子のハマ・オカモトですが、メガネをかけて、髭も生やしていますよね。なぜなのか考えてみました。

・親父と瓜二つの顔なので、カブらないようにするため。

・息子とバレて、親の七光りによってバンド活動に影響が出てしまうのを避けるため。

などの色々な理由が推測できそうですが、色々調べてみた所、メガネの使用については、自身のnoteで次のように語っています。

メガネについては視力の低下により、中学時代から愛用し始めたとnoteで公表しています。その影響でメガネキャラが定着してしまったそうです。

親の名前を公表しなかった理由をラジオで語る。

さて、ある日のラジオ番組では珍しくお父さんの話について語った回がありました。

その中で父親の名前が世間に公表されることで色々言われるのが嫌だった」「芸人とロックバンドは無関係と自身の苦悩を語っています。

今や芸能界には2世タレントという存在がたくさんいますが、そんな中でメジャーになるまで、親の名を利用せずに活動を行っていた事は単純にカッコイイと思いますよね。

この発言内容を考慮すると、前述で考察したメガネを使用している理由や髭などは、やっぱり親の七光りと思われるのを避けたかったというのが大きな理由でしょう。

ハマ・オカモトがMCを務める『J-WAVE RADIPEDIA』に、浜田雅功がゲスト出演し、初の親子共演。

ハマ・オカモトがナビゲーターを務めていたラジオ番組J-WAVE RADIPEDIAに、浜ちゃんがゲスト出演し、親子対談が実現しました

その中では、ハマ・オカモトが幼少期の頃に感じていた父浜田雅功に対する不満や、盟友奥田民生とのエピソードトークなども語られています。

今後の共演は・・?

今後の共演ですが、可能性があるとすればダウンタウンがMCを務める音楽特番『Hey!Hey!NEO!』(フジテレビ)での共演が現実的ではないかと思います

個人的には、相方の松ちゃんとの共演も見たいです。松ちゃんとハマ・オカモトが二人で手を組んで浜ちゃんをイジっているシーンなども妄想してしまいます(笑)

今後の『HEY!HEY!NEO!』に注目ですね!