多くのファンに惜しまれつつも欅坂46を卒業した長濱ねるですが、彼女には欅坂に応募したきっかけとなった存在がいます

先輩グループである乃木坂46に所属していた伊藤万理華です。

今回は、そんな二人の貴重な共演シーン等を振り返っていきたいと思います。

一般人時代から”伊藤万理華推し”

出典:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12325450977.html

彼女は欅坂加入前の中学時代から伊藤万理華推しだった事で有名です。

上の写真から分かるように、推しタオルを大きく掲げたプリクラ写真が存在します!

当時から可愛いですよね。

ちなみに、彼女のファッションに注目してみると、まさにオタク系といった感じですが、やはり可愛い子は何でも似合ってしまうようです。

欅坂46加入後、『自身のブログ』で好きを公言。

乃木坂46さんがほんとうにだいすきです。
とくに伊藤万理華さんは中学2年生のころから絶対的な存在です、だいらぶです。
「まりっか17」とゆう曲をしっていますか!?

ぜんぶフルコーラスでうたえます( ´-` ).。oO ( ♡ )
初めて聞いたときは衝撃をうけました、革命ですね。
聞いたことない方はぜひ!!!!

ちなみにわたしはこの曲を2次審査の自己PRのときにうたいました(  ˙◊˙  )♩

万理華さんの性格センス話し方表情ファッション笑顔言葉の選び方写真の撮り方などすべてがすきなんです

多くのひとに幸せをあたえられるアイドルっていう仕事はやっぱり素敵だな〜とおもいます。

出典:長濱ねる公式ブログ『ココアがおいしい季節、2』

こちらは自身のブログに書かれたものですが、の時期は欅坂のアンダーグループであるけやき坂(ひらがなけやき)に所属していた頃です

ブログ開始後の2記事目にして、伊藤万理華について述べています。内容に注目してみましょう。

・「中学2年の頃から、絶対的な存在

・「性格・センス・話し方・表情・ファッション・笑顔・言葉の選び方・写真のとり方などすべてが好き

ここまで言われたら万理華ちゃん本人もさぞ嬉しかったでしょう。(笑) もう溺愛ですね!

また、伊藤万理華のソロ曲『まりっか17についても自身のエピソードも交えて紹介しています。

ついに憧れの本人と話す機会が訪れる・・・。

こんばんは!

万理華さんのブログにわたしの名前がァァァ( ; ; )♡
モバメにも書いてくださっていて、、、!

びっくりうれしいです。
CDTV FESで憧れの伊藤万理華さんとお話をする機会をいただくことができました。

万理華さんのルックス、ファッション、センス全てが好きなのですが
やっぱり万理華さんの考え方も本当に素敵だな〜と実感し

改めて、大好きを再確認しました!!

自分が今なにを頑張るべきかを明確にすることができました。
本当にありがとうございました( ; ; )

出典:長濱ねる公式ブログ『パスタ、56』

一昨日はCDTVスペシャルフェスでした!
6曲のセットリスト、
がっつりライブができて
本当に嬉しかった、、有難い。
今、いっぱい身体を動かしたい気分です。
ずっと踊ってたいくらいだ!!!
見学に来てたねるちゃん。
話したの2回目でした、、
前より長く話せた
サイレントマジョリティー
めちゃくちゃかっこよかった!
MV一足早く見せていただきましたが、
さすが坂道シリーズ\(^o^)/

出典:伊藤万理華公式ブログ『明日はそれ以上。701 回目』

2016年3月に放送された音楽特番『CDTV FES2016(TBS)にて、乃木坂と欅坂の姉妹グループが共演していましたが、その際に憧れの本人とお話ができたようです

前回のブログに書かれていた『彼女の好きな所』を全て本人に伝えることが出来たようで、彼女にとってはまさに夢のような時間だったのかもしれません。

また万理華ちゃんのブログを確認してもわかるように、ねるちゃんの名前を書いてくれてるのを確認できます

また自分が今なにを頑張るべきかを明確になったとも述べてるので、“グループ活動”や”将来やりたい事”について、色々とアドバイスを貰ったのかもしれません

『伊藤万理華の好きな所BEST3』を語る。

● 第3位

長濱 え~~すごい! じゃあ3位!3位は「私服」です。私服がすごい個性的なんです。個性的といっっても、ただ奇抜っていうんじゃなくて、形がおしゃれだったりとか、服の合わせ方が、真っ黒のなかに赤がひとつ入っていたりとか、すごくおしゃれなんです。しかも、それを“紹介する写真”もおしゃれなんですよ。ポージングとか構図とか、撮っている場所であったり、私服の写真が…えっ?こんなしゃべってだいじょうぶですか?(笑)

ーーもっとお話しください! むしろそのちょっとヒクくらいの”熱い”想いを、今日はお伺いしたいと思っていますので(笑)!

長濱 ふふふ(笑)…私服を紹介する写真1枚だけですでにもう“作品”なんです。私服の写真を集めただけで写真集できるよ、みたいな感じで。私服の写真が好きです!

ーー伊藤万理華さんは、私服の写真をけっこうあげているんですか?

長濱 はい。ブログにたくさんあげているんです!  

ーーそれはファッションの参考にしたりするんですか?

長濱 参考にします。

ーー最近のブログで好きなコーデはありますか?

長濱 今は、ジャージのまりっかさんです(笑)。まりっかさんのただただかわいいやつです。

ーー何色なんですか?

長濱 あずきです!あずきジャージです!(笑)。この前変えたばっかりなんですけど、その前まではすごい奇抜なカーディガン風のジャケットを羽織って直立していらっしゃるまりっかさんでした。すごいんですよ!スタイリッシュで、ポージングすごいんですよ、もう(笑)。

ーー特にカッコよかったポージングって、ありますか?

長濱 ルージュみたいな色合いの服をきて、横向きでちょっと足をあげているポーズの写真があるんですけど、ポージングも”口紅みたい”になっているのがあって。それがすごかったんです!

ーー口紅みたいな?

長濱 うまく言葉で伝えられないんですけど、そういうのがあるんです。ふふふ(笑)。

出典:http://best-times.jp/articles/-/1736?page=2

● 第2位

長濱 2位は「言葉のチョイス」です。ブログの題名とかも「錆(さび)」という漢字を使っていたりするんですよ。乃木坂さんのブログ一覧をパーっと見ていても、一発でまりっかさんってわかるようなタイトルなんです。ふつうは「ぴょんぴょん♡」とか「ありがとう♪」とか、になるじゃないですか? 見てもらったらよくわかるんですけど、すごいんですよ。

ーー「錆」以外に覚えているタイトルってありますか?

長濱 「錆」も一文字じゃなくて、「錆の⚪︎⚪︎⚪︎」(※1)とかってなっているんですよ。ほかにも「人型星座」(※2)とか。唐突にブログでそういう題名の日があって「なんだろう?」って思ってたら、そのときはまだ公開されていなかったんですけど、そのあとに全身で星座を表現すようなPV(※3)が公開されたんです。だから、そういう撮影からインスピレーションを受けたのかな?って、自分で推理して。ああ、あのとき撮影だったのかな?とかって勝手に。

(※1 2015年5月21日「錆び扇風機。643回目」、10月25日「錆びた家具求ム。674 回目」など ※2 2015年12月19日「人型星座。684回目」 ※3 乃木坂46『あらかじめ語られるロマンス』。11thシングル『命は美しい』に収録。)

ーーブログ以外に、気になった言葉ってありますか?

長濱 何かの雑誌で、まりっかさんについて「監督」さんが語るっていうインタビューがあって、すごいベタ褒めされていらっしゃって。言葉や演技、表現すべてがすごいっていうのを読んで、つねに”発信”していらっしゃるんだなって思いました。

ーーインタビューなどもチェックされているんですね。では第1位に行く前に、伊藤万理華さんをそもそもどんなきっかけで好きになったのか?を教えてください。

長濱 最初、アイドルを好きになったのはベタなんですけど、AKBさんで。あっちゃん(前田敦子)とか篠田麻里子さんとか。「ポニーテールとシュシュ」のころにどハマりして、それが小4か小5ですね。そこから乃木坂さんがデビューされて。最初は白石(麻衣)さんがキレイだなって思ったんですけど、そのあと衛藤美彩さんが好きになって、そして、まりっかさんのソロ曲の「まりっか’17(セブンのティーン)」ですごい感銘を受けまして。まりっかさん凄すぎる!って思って、いろいろブログなど掘ってたら、やっぱり個性的だったし、おしゃれだったので、どハマりしました。

ーーそれはおいくつくらいのときなんですか?

長濱 中2のときに「おいでシャンプー」だったので、5枚目(※)くらいなんですよ? たぶん中3くらいですね。

(※5 伊藤万理華ソロ曲「まりっか’17」は2013年3月13日発売の5枚目のシングル「君の名は希望」の特典映像に収録。)

ーーたしかにあの曲はPVといい、歌詞といい衝撃でしたよね。

長濱 いやほんとにすごくて。好きすぎて布教したんですよ! そしたら私、今17歳なんですけど、高校の友達が誕生日のときに歌ってくれて(笑)。

ーー…それは“ねるっか”とか替え歌してですか(笑)?

長濱 いえ、全然ふつうに歌ってくれたんですけど(笑)。踊ってくれてうれしかったです。

ーー今、まさにセブンのティーンなんですね。

長濱 そうなんですよ。もう終わっちゃう…。あと半年くらいなんですけど、満喫してます!

ーーあの曲、具体的に好きなところってありますか?

長濱 私、歌も好きで、「まりっか’17」をオーディションのときに歌ったんですよ。ずっーと歌ってたんであれがアガってても歌詞が飛ばずに歌いきれるかなって思って。緊張でガチガチで、振り付けとかなしで、口だけで歌いました(笑)。

出典:http://best-times.jp/articles/-/1736?page=3

● 第1位

長濱 1位は、あまり具体的ではないんですけど、まりっかさんの「自己表現の仕方」です。考え方とかも好きなんですけど、以前2回ほど、まりっかさんとお話させていただいた機会があって、一緒に。「写真に写るのとか、苦手なんですけど、どうしたらいいですか?」っていう話をしたときに、”自分を表現するだけだよ”みたいなことをやさしく言ってくださって…。”(常に)笑顔でいなきゃ”じゃなくて、自然な表情とかも表現の一環だし…というニュアンスのことをアドバイスしてくださったんです。
…私、けっこう人に流されやすい、八方美人っていわれちゃったりするタイプなんですけど、まりっかさんみたいにひとの目を惹くほど、”個性的なひと”に憧れます。雑誌とかでもひときわ、私的に目を惹いて。ブログを読んでいると、まりっかさんは、写真を撮ってもらう際、”注文以上”のことを「こんなところが撮りたいんじゃないかなぁ」って考えてやってみるそうで、そういう姿勢が好きですね。

ーー“生き様”や“芯のある姿”がかっこいい、ということですね。

長濱 そう(笑)。顔をもちろん好みです。なんか…え、ラスト話していいですか?

ーーもちろん、楽しいのでもっと聞きたいです(笑)。

長濱 まりっかさんの生誕祭のときに生誕委員の方が作ってくれたパネルがあって、「好きになったのは、ルックス。惚れたのは、才能。」っていう(笑)。私、もうその言葉が、ほんとにまりっかさんだなぁって思ってて…。一時期ずっと、待ち受けにしていました(笑)。

ーーまた、待ち受けに(笑)。

長濱 ほんとその通りだなって思って。“才能”に魅力を感じますね。

ーー“布教”とか“待ち受け”みたいな、長濱さんの“まりっか愛”を表すエピソードってほかにあったりしますか? 私ここまでしました!みたいな。

長濱 私は長崎出身で、地方だったので、あまり現場には行けなかったんですけど、知り合いの乃木坂ファンの方で、すごい“深川(麻衣)さん推し”の方がいらっしゃったんですよ。で、その方にすごい布教して、そしたら、すっごい“まりっか推し”になってくださって、現場に行ったときにまりっかさんのボールペンを買ってきてくれて、学校や受験勉強とかで“まりっかさんのボールペン”を使って勉強していました。あと同級生に乃木坂のファンの子がいて、“ななみん(橋本奈々未)推し”で、「一生、単推しだ!」って言ってたのですけど、私より古株で奈々未さん推しだったのに、私がまりっかさんの良さを語ったら、「オレ、まりっかに“ロマスタ”したわ」って(笑)。布教で確実にふたりを推しにしました! 家族LINEでも、お兄ちゃんから「今日、まりっかの誕生日らしいぞ」ってLINEが来たりとか。お兄ちゃん全然アイドルに興味ないんですけど。みんな、家族ぐるみで好きですね。…すみません、なんか。

ーーいや、止まらない感じが素敵です。そんな、まりっかさんを好きな長濱さんはどういうアイドルになりたいって思っていますか?

長濱 私はひとと違ったアイドルになりたいです。それもありきたりにきこえちゃうんですけど、女優だと高畑充希さんが好きで、主役でも脇役でも、どこにいても存在感があるじゃないですか? 脇役なら主役を引き立てるような個性的な演技をするし、とても憧れます。そういう存在感のあるひとになりたいです。

ーーまりっかさんというのは、長濱さんのなかで“目標”ですか?

長濱 絶対的に変わらない存在です。追いかけてはいないんですよ。なんて言えばいいんですかね(笑)、超えられるともなれるとも思ってないんで。ずっと見てるって感じです(笑)。

ーーでは、もう語り足りないことはないですか? 大丈夫ですか?

長濱 えっ、大丈夫です。 ひかれたらどうしよう?ふふふ(笑)。

出典:http://best-times.jp/articles/-/1736?page=4

インタビュー記事では、伊藤万理華の好きな所BEST3を語っているものがありました。

第3位には私服=ファッションセンスを挙げていて、『ポージングについても興奮気味に語っています。

またインタビュアーからの質問に対しては、事細かに説明(ジャージの色やかっこよかったポージングなど)してる事から、伊藤万理華という存在をどれだけ分析しているかが分かりますね。

第2位に選んだのは言葉のチョイスでした。こちらもブログで述べていたものです。

それにしても、さすがの着眼点といったところでしょうか。伊藤万理華をじっくり観察していないと出てこない部分ですよね。また、伊藤万理華を好きになったきっかけであるまりっか17についてもオーディション当時の裏話と共に紹介していました

そして第1位には自己表現の仕方を挙げています。

『自己表現の仕方』という言葉は、伊藤万理華が好きな理由の全てを集約した言葉ではないでしょうか。

またインタビューで語っていたように他のアイドルや伊藤万理華とはまた異なる』=『ひとと違ったアイドル』というものを目指していたのかもしれませんね。

『AKB48show!』で、念願の共演映像。

NHKで放送されている『AKB48show!』のアイキャッチで、ついに共演シーンが見られました

AKBの小栗有以さんには悪いですが、彼女を除いた2人のツーショットが見たいと思ったファンがたくさんいたのではないかと思います(笑)

それにしても貴重ですね。

卒業発表した伊藤万理華への思いについて『自身のブログ』で語る。

万理華さんの個展、

「伊藤万理華の脳内博覧会」に伺わせて頂きました!

圧倒的でした。

最高にかっこよくて

好きが溢れてた、、、

全て全て、目に焼き付けてきました。

万理華さんは私の青春であり、

人生を変えてくださった方です。

寂しくてたまりませんが、

門出はとても喜ばしいことで

万理華さんの幸せを願わせていただくのみです、!

ずっとずっとありがとうございました。

これからも応援させて頂きます。

人生って不思議や。

出典:長濱ねる公式ブログ『紙芝居、235』

出典:PARCO ART

2017年12月に卒業した伊藤万理華ですが、『自身のブログ』でそんな憧れの存在である彼女への思いが詰まった記事が投稿されました

まずは、伊藤万理華初の個展伊藤万理華の脳内博覧会を観賞したことを紹介し、彼女の個性的かつデザインセンスに満ち溢れた初個展を観賞したねるちゃんは「圧倒的でした」「好きが溢れていた」「全て目に焼き付けてきた」と、感想を語っています。

また最後に「人生って不思議や。」と述べていることから、一般人時代にファンとして応援していた存在が、いつの間にか身近な存在となった事への不思議さを感じたのでしょう。

伊藤万理華と刺し身を食べに行った事を『SHOWROOM』で語る。

出典:http://keyakizaka46ch.jp/event/post-58026/

長沢「万理華さんと行ったっしょ?」 
ねる「そう、夢みたいだよね」 
長沢「何食べたの?」 
ねる「んとね、お刺身食べた」 

出典:http://keyakizaka46matome-saison.net/archives/5044452.html

2017年11月に放送された『SHOWROOMでは、メンバーの長沢菜々香とトークを行っていたのですが、その中で伊藤万理華とお刺身を食べに行ったというプライベート話を紹介しています

憧れの存在と食事が出来た事について「夢みたいだった」と振り返っていました。

今や欅坂の人気メンバーであった彼女ですが、伊藤万理華=絶対的な憧れの存在という位置付けはブレなかったのでしょう。

『伊藤万理華のInstagram』に、長濱ねるとの2ショット写真が投稿される。

伊藤万理華のInstagram』に、念願の2ショット写真が投稿されました

『伊藤万理華Instagram』

インスタにあげてくれて、ファンも歓喜したでしょう。

『長濱ねるのオールナイトニッポン(ANN)』で、伊藤万理華について語る&サプライズメッセージに涙・・。

欅坂からの卒業後に行われた『長濱ねるのオールナイトニッポン(ANN)』(ニッポン放送)で、伊藤万理華について語り、本人からのサプライズメッセージも紹介されています

『長濱ねるのオールナイトニッポン(ANN)』

『伊藤万理華について』

私のすべてのきっかけとか・・きっかけになった方ですね。今自分が存在している全てのきっかけになった方ですね。でもなんか・・本当に長崎にいた頃からは、本当に信じられないんですけど、万理華さんとお食事に行かせていただくこともあって、このあいだ万理華さんと初めてはしご酒したんですよ。めっちゃ大人って思って。それも大好きな万理華さんと経験してるー!と思って(嬉)。夢のような時間でしたね。

『伊藤万理華からのサプライズメッセージ』

伊藤:長濱ねるさん、番組をお聞きの皆さんこんばんは。伊藤万理華です。
長濱:へーっ!!
伊藤:突然お邪魔してすみません。
長濱:へっ!?
伊藤:え~びっくりしてるかな~?
長濱:えーっ万理華さーん(泣)
伊藤:私とねるちゃんの関係は、どういう間柄かというと、自分からはちょっと言いづらいんですけど、私の事を・・アイドルになる前から好きでいてくれて、嬉しいっていう
長濱:大好きです。えっへへへ(嬉)可愛らしい・・。
伊藤:まあ不思議な関係です。
長濱:うんうん。
伊藤:初めて会った時は、う~んあまり詳しい事は覚えてないけど、初対面だったっけな・・?でもそのあとすぐに深い相談みたいな、質問みたいな事をしてきてくれて、もうすごい頼ってくれて、嬉しいなっていうのを覚えています。あとすごく素直な子なんだなと思いました。そこでたくさん相談に乗ってあげたいなと思いました。それで色々私がアドバイスすると、めっちゃ良いリアクションをしてくれて(笑)、目をキラキラさせながら”そういう事かー!”って。それぐらいグループの活動で毎日が埋まってたんだなって思って。もっとたくさんの人と出会って、もう色んな話を聞いて、たくさん話して、ねるちゃんのその素直な性格でどんどん吸収してほしいです。自分がきっかけになったのはすごく不思議だけど、うん・・嬉しかったな~。ねるちゃんが自分のことを好きって言ってくれた時に、今のままで良いんだって言われた気がして、本当に救われました。3年半欅坂として活動してきた期間、ねるちゃんの存在が周りの空気を柔らかくしてたと思うし、それはグループにとって大きな価値だったと思います。だからそこは本当に自身を持ってください。
長濱:(泣)
伊藤:これからも一人になって悩むことは多くなるとは思うけど、そんなに力まずに次にやりたいことに向かって、ウキウキ楽しんでほしいです何かあったらいつでも相談に乗ります
長濱:はい(泣)
伊藤:突然お邪魔してすみませんでした(笑)。以上、伊藤万理華でした~!
長濱:えっ・・ちょっと・・ちょっとなんか・・うううう(泣)万理華さんから・・・えええ(泣)でも本当に・・・さっきもちょっと番組で話したんですけど、もう全ての全ての全てのきっかけになってくださっている方で、今でも一緒に喋れることが不思議で、唯一相談できるというか、素直に自分の気持ちを・・話せる方で・・先輩で・・。本当に・・なんか・・勝手に大切な方に思ってるんですけど・・。なんか万理華さんが言ってくださる言葉がすごく自分の答えになることが多くて、今回の卒業イベントについても、自分がどういう事をやったら皆さんが喜んでくださるんだろうっていうのに、ちょっと行き詰まってた時にも、万理華さんに相談していたりしました。ええっ・・ちょっとどうしよう・・うう・・万理華さんだった(泣)

一般人時代から憧れる存在が、自分の気持を話せる唯一の相談相手になるなんて・・漫画やドラマみたいな展開ですよね・・。

そして万理華ちゃん自身が、ねるちゃんの言葉に救われたという告白からも、二人が信頼し合っている事が伝わっていきます。

今後も二人の信頼関係が末永く続いていく事を切に願っています。