いま大活躍の若手俳優といえば・・・菅田将暉山崎健人の二人が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。

今回は、そんな二人の貴重な共演シーン等を振り返ってみたいと思います。

『ランナウェイ〜愛する君のために』(2011)

2011年に放送された市原隼人主演ドラマランナウェイ〜愛する君のために(TBS)で、ドラマ初共演を果たしました

『ランナウェイ〜愛する君のために』公式HP

葛城アタルは、刑事を殺害したという無実の罪で九州北刑務所に収監されていた。ある日、出所まであと1年と迫ったアタルは東京に残してきた恋人の佐々岡由紀からの連絡で、アタルと由紀の間に生まれた娘の千春が余命3ヶ月の重い心臓病に侵されたことを知り、娘に一目会うために脱獄を決意する。アタルは同じ独居房にいた山田勝次から脱走の基礎を学び、恋人に会うことを望む河島龍之介・軽薄な元ホストの滝本空哉・大金を外に隠し持つ加賀美瞬の3人を計画に加える。そして決行当日、山田のリタイアを招くも、アタルたち4人は脱獄に成功した。

逃亡生活が始まった矢先、4人は虐待の被害を受ける少女・サクラと出会い、彼女も旅の仲間に加える。こうして5人はそれぞれの目的を果たすため、脱獄と誘拐の罪で警察に追われながらも、東京を目指すことになる。

一方、アタルの脱獄を知った元刑事・柳川孝太郎は、事件の真相に違和感を覚え、再捜査を始める。

引用元:Wikipedia

菅田将暉は加賀美瞬役、山崎賢人は引きこもりのパソコンフリーク・PANDA役をそれぞれ演じています。

『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』(2012)

 

2012年に公開された阿部寛主演映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』では、映画初共演を果たしました。

腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは……。

引用元:映画.com

山崎賢人は青柳悠人(松坂桃李)の中学時代からの水泳仲間・杉野達也役、菅田将暉はその後輩・吉永友之役を担当しています。

『35歳の高校生』(2013)

2013年に放送された米倉涼子主演ドラマ『35歳の高校生』(日本テレビ)で、ドラマ再共演を果たしました

『35歳の高校生』公式HP

全日制の川浜市立国木田高校。新学期の始業式のある日、一台の高級車が学校にやってきて、中から現れたのは派手に着飾った女性であった。始業式中の体育館を訪れて場内が騒然とする中、女は「編入生ですけど、何か?」と一蹴する。その名は馬場亜矢子。亜矢子はかつて、様々な事情が原因で高校を中退した35歳の女性で、高校生活をやり直したいという理由から国木田高等学校に編入学してきた。

しかし、孤高を貫く亜矢子の前に現代の学校に渦巻く「闇」として、いじめ、不登校、スクールカーストなど、現代の高校が直面する問題を多く抱える編入先の3年A組との対立が待ち構えていた。亜矢子は苦悩しながらも3年A組の生徒や教師と向き合い、独自に問題を解決していき、実りある学園生活を実感すると同時に、人間的な成長を遂げていく。

引用元:Wikipedia

菅田将暉は1軍男子グループのリーダー格・土屋 正光役、山崎賢人はクラスの一匹狼で目立たない存在・阿久津涼役を演じています。

また広瀬アリス・高杉真宙・野村周平・森川葵・新川優愛など現在活躍中の役者達が出演していて、今や伝説のドラマとなりました。

『菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』①(2017)

2017年に放送されたラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』に、山崎賢人がゲスト出演しています

『菅田将暉のANN』公式HP

トドメの接吻』(2018)

2018年には山崎賢人主演ドラマ『トドメの接吻』(日本テレビ)に、菅田将暉が出演しています

『トドメの接吻』公式HP

ホストクラブ「ナルキッソス」のナンバーワンホスト「エイト」こと堂島旺太郎は、ある事件を機に人を愛さず、金と権力といった「目に見えるもの」しか信じないクズな男になってしまった。クリスマスイブの夜、100億の資産を持つ並樹グループの令嬢・美尊が友人に連れられナルキッソスに来店する。美尊を格好の金づると狙いを定めた旺太郎だが、突然サンタクロースのコスプレをした謎の女が現れ、むりやりキスをされた途端に命を落としてしまう。意識が戻ると旺太郎は7日前に戻っていた。混乱しながらもすでに体験した7日を過ごし、再びクリスマスイブの日に来店するはずの美尊を落とす策を練っていた旺太郎だが、イブ当日になってまたも謎の女にキスされ7日前に逆戻りしてしまう。3度めのイブに何とかキス女の奇襲を逃れた旺太郎だが、美尊とはすれ違ってしまい、再び美尊にアプローチしようと大晦日に行われる並木家の乗馬クラブのパーティーに後輩ホストのカズマとともにもぐりこんだ。美尊の義兄・尊氏らから見下されながらも美尊に近づくチャンスを伺うが、そこにまたもキス女が現れ旺太郎は逃げ出す。しばらくキス女から隠れるように家に篭っていた旺太郎は、美尊の友人が来店したことをカズマから聞きホストクラブに出勤した。しかしクラブでは旺太郎のドリンクを飲んだ同僚が倒れてしまい、私物から毒が見つかったことで旺太郎が容疑者にされてしまう。警察から逃げだした旺太郎は背後から誰かに刺されるが、意識が遠のく中現れたキス女が「あなた、狙われてる」という言葉ともにキスをすると7日前に戻っていた。時間が戻った旺太郎は毒入りドリンクを飲もうとしている同僚を止めることに成功するが、彼自身が誰かに命を狙われているのは明らかだった。その後も女からキスされるたびに時間をやり直しながら旺太郎は美尊に近づいていくが、キス女から逃れるのを手伝ってくれたストリートミュージシャン・春海一徳から、それは「タイムリープ」という能力だと教えられ、女はキスで時間を戻すことで旺太郎を様々な危険から救っていると示唆される。キス女の正体が佐藤宰子という宅配のアルバイト店員だとつきとめた旺太郎は、タイムリープを利用して美尊を落とし100億を手に入れようと、宰子に「キスの契約」を持ちかける。

引用元:Wikipedia

山崎賢人は主人公・堂島旺太郎役、菅田将暉は謎のストリートミュージシャン・春海一徳役を演じています。

『さよならエレジー』のMVに、山崎賢人が出演。

『トドメの接吻』の主題歌には、菅田将暉の『さよならエレジー』が起用され、MVに山崎賢人が出演しています

『菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』②(2018)

菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』の2018年回にも、山崎賢人がゲスト出演しています

『菅田将暉のANN』公式HP

『菅田将暉のライブ』に、山崎賢人がサプライズ出演。『さよならエレジー』を大熱唱。

『菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』③(2022.1.17-24)

ラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)』2022年1月回にも、山崎賢人が3回目のゲスト出演しています

『菅田将暉のANN』公式HP