乃木坂46の”まいやん”こと白石麻衣ですが、彼女は歌手の椎名林檎大ファンであることを皆さんは御存知でしょうか。

今回は、そんな二人の貴重な共演シーン等を振り返っていきたいと思います。

『自身のブログ』で、日本の好きなアーティストに挙げる。

▽日本の好きなアーティストは?
 
西野カナさんとかYUIさん、ELTさん、東京事変(椎名林檎さん)とか好きです!
 
男性のアーティストだとコブクロさん、最近はFUNKY MONKEY BABYSさんが好きです!

出典:白石麻衣公式ブログ『子供から大人へ(*´ω`*)』

まいやんは『自身のブログ』で、日本の好きなアーティストに東京事変(椎名林檎)を挙げています。

2011年12月に書かれた記事で、乃木坂としてデビューしてまだ半年未満なので、一般人時代から好きな存在なのかもしれません。

ちなみに別記事でご紹介させて頂きましたが、西野カナも挙げていますね~。

白石麻衣と西野カナの貴重な共演集(『SONGS』『CDTV』『ミュージックステーション』『音楽の日』『FNS歌謡祭』など)

『2015年紅白歌合戦ウラトーク』で、バナナマンと歓声を送る

バナナマンがMCを努めていた紅白ウラトーク』(NHK)に、白石麻衣・西野七瀬・松村沙友理の3人がゲスト出演しました

『紅白歌合戦』公式HP

トーク中で、椎名林檎の出番がくると、その瞬間にまいやんは「あっ!うそ~っ!」と超反応。

続いてバナナマン設楽さんが「きた!林檎ちゃん」とまいやんの顔を見ながら話しかけていたのですが、彼女はすかさず「大好き!大好きです!」と右手のサイリウムを高速で振りながら、興奮気味に答えていいました(笑)

また、曲中はうっとりした表情でライブを見ていて、曲が終わると大興奮で「林檎ちゃん~大好き~!」と歓声をあげていました。

『自身のブログ』に、本人との2ショット写真を投稿。

去年の年末に、歌番組で椎名林檎さんにお会いすることができて、

 

お写真撮って頂きました♡

 

 

すれ違った時に声をかけてくださったり、少しお話もさせてもらいました!

 

とっっても素敵で優しくてお綺麗で、更に大好きになっちゃいました。

 

まいやんって呼んでくださるんです…
嬉しすぎて泣けてきます…

 

はぁ♡

 

またお仕事とかでお会いできたらいいなぁ。

 

去年の年末の、幸せな出来事でした(^^)

 

出典:白石麻衣公式ブログ『ワン。』

まいやんは『自身のブログ』に、紅白歌合戦(2017年)の舞台裏で撮ってもらった”椎名林檎本人との2ショット写真“を載せています。

また、林檎ちゃんから”まいやん“と呼んでもらえた事へ嬉しさも述べていました。

まさか自分が認知されているとは、本人も想像できなかったでしょうね。

ちなみに2017年に、乃木坂と椎名林檎が共演したのは『MUSIC STATION SUPER LIVE 2017』と『紅白歌合戦』の2回のみです。

そんな希少な機会の中で、本人と交流できるなんて、まさに幸運の持ち主ですね。

『雑誌のインタビュー』て、共演時の心境を語る。

インタビューでは、写真集をきっかけに多くの人に声をかけてもらう機会が増えたことを明かし、「昨年末に音楽番組で共演させていただいた椎名林檎さんからも『写真集見ました』というお言葉をいただいて。もう、恐れ多いです!って感じでした」と語った。

引用元:ORICON NEWS

30万部以上売り上げた写真集『パスポート』ですから、芸能界でも購入した方はたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、あの椎名林檎に見てもらっていた事には驚きですよね。

もしかしたら共通の知人であるバナナマンがまいやんの事を本人に直接伝えてくれたのかもしれません。

紅白時もバナナマンはウラトークMCとして出演していましたし、楽屋挨拶もあったでしょう。

そうだとすれば、お兄ちゃん達(=バナナマン)には感謝ですね!

『MUSIC STATION』(2018.11.9・2019.5.31)

● 2018年11月9日

● 2019年5月31日

人気音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日)のレギュラー回で、ついに共演を果たしました。

『ミュージックステーション』公式HP

共演したのは、2018年11月と2019年5月の放送回です。

しかし残念ながら、二人のトークでのやりとりは見られませんでした。

『Mステ』の『椎名林檎ソングランキング』で、まいやんがVTR出演。

2019年11月に放送された『ミュージックステーション2時間SP』で、ゲストの椎名林檎を特集した『椎名林檎 名曲ベスト10』に、白石麻衣がVTR出演しました

『ミュージックステーション』公式HP

その中で、まいやんは『中学生くらいの時に聞いて「なんてカッコ良い曲なんだろう。」と思って、”約束は要らないわ 果たされないことなど大嫌いなの”という部分が当時の私にしたら難しい詞がたくさん並べられていたので、大人になった今、共感というか、分かる感じはしますね。』と語り、名曲『本能』を紹介していました。

● 椎名林檎 – 『本能』