AKB48の黄金期メンバーで、現在はモデルや女優として活躍する”麻里子様”こと篠田麻里子ですが、彼女の芸能界デビューのきっかけとなった人物がいることを皆さんはご存知でしょうか。

それは、同じ福岡県出身の日本を代表する歌姫・浜崎あゆみです。

今回は、そんな二人の貴重な共演シーン等を振り返ってみたいと思います。

クイズ番組『DERO』でものまねを披露。

日本テレビで放送されていたバラエティ番組『DERO』に、麻里子様がゲスト出演し、その中で浜崎あゆみものまねを披露しました(笑)

『日本テレビ』公式HP

関ジャニ∞の村上くん(村上信五)と携帯で連絡をとる場面で、ものまねを披露していたのですが、なぜそこで披露したのかは不明です。

プライベートでもよくあゆのモノマネをしているのでしょう(笑)

また当時は『ゴールデン帯のSP番組』を通して自分がファンであること、世間に認知してもらいたかったのかもしれないですね。

そういったアピールが本人との共演のきっかけとなる可能性もありますよね。

自身のフォトブック『MARIKO』でファンの公表。

AKB在籍時から、雑誌『MORE』の専属モデルとしても活躍し、自身の『フォトブック』も発売されました。

その中で「セルフプロデュースしたい?」という質問項目があったのですが、それに対して、“セルフプロデュース力の高い女性の代表”として浜崎あゆみの名を挙げており、同時に”憧れの存在”であることも語っています

また、スポーツ紙などでも「芸能界を目指そうと思ったきっかけが、同郷の浜崎あゆみさん。」と紹介していました。

浜崎あゆみのMステドタキャンにより、共演が絶望視される。

2011年9月に放送された『ミュージックステーション25周年記念SP(テレビ朝日)に、AKBと浜崎あゆみがゲスト出演する予定でしたが、当日になって浜崎あゆみの出演キャンセルが発生し、共演も実現しませんでした

後日、視聴者からの浜崎あゆみへの批判が集中し、所属するエイベックスやテレビ朝日などの協議によって、Mステへの出演自粛が決定

彼女の番組出演は当分の間、見送られる事となりました。

また、篠田麻里子もAKBからの卒業が決定した為、二人の共演はほぼ絶望的なものとなりました。

『MステSP』でまさかの奇跡的な共演。

数年間出演を自粛していた浜崎あゆみですが、その後『SUPER LIVE』やレギュラー回への出演復帰が見られるようになりました

AKBの方も、卒業生が集結した結成10周年記念シングル曲をMステで披露することに

そして2016年3月に放送された『Mステ3時間SP』で、麻里子様念願の共演が実現しました

『MUSIC STATION』公式HP

卒業後の共演には、麻里子様も興奮冷めやらぬ様子でした

浜崎あゆみのトーク場面では、Kis-My-Ft2の北山くんとトークしていましたが、その様子を何度も頷きながらも、遠くから羨ましそうに見つめる麻里子様が印象的でした(笑)

まりこ様が『自身のTwitter』で、共演の喜びを爆発させる。

番組放送前に『自身のTwitter』で、共演決定の喜びをつぶやいています

また、あゆの披露曲『A Song for XX』については、”大好きな曲“と紹介していました

Mステレギュラー回の出演者側にとっての醍醐味といえば、

・共演者のトークを間近で拝見できること

・運が良ければトークで絡めること

の2点が挙げられるのではないでしょうか。

仮に、あゆとトーク出来ていたら、彼女がどうなっていたのか見てみたかったですね(笑)

まさかの本人からの返信に、キャラ崩壊。

その後自身のツイートに、あゆ本人からの返信がされています

それを知った麻里子様は喜びを爆発させ、キャラ崩壊に陥っていました(笑)

ちなみに、本人からの返信ツイートを自身のアカウントの『いいね』第一号に追加していました。

今後の共演は・・・?

現在の麻里子様は、モデル・女優として活躍していて、音楽番組への出演は、ほぼ見られないものとなってしまいました。

あゆからの返信にあった「いつかタモさんと3人で博多弁トークでも出来たら良いね。」という奇跡的な機会が生まれる日が来るのか。

音楽番組でなくても、対談特番などで実現してほしいですね。

現在はTwitterフォローを解除・・。

実は麻里子様は、数年前に浜崎あゆみTwitterのフォローを解除しています。

おそらく、あゆが出版した自伝的な小説『M 愛すべき人がいて』により、気持ちが離れてしまった可能性が高いです。

2000年代当時のファンからすればショックな内容もあったでしょうね。

しかしTwitterの”いいね”には、あゆからの返信がまだ残っています。

お互いのファンにとって、これがせめてもの救いでしょうね。